自動車保険と交通事故のいろは 本文へジャンプ
任意保険の
種類
イメージ


任意保険の種類
まず任意保険は4つのタイプに分けられます。

自家用自動車総合保険―SAP
・・・対人賠償保険、対物賠償保険、自損事故保険、無保険車傷害保険、搭乗者傷害保険、車両保険の6つがセットになった保険で、
対物・対人事故のときに、保険会社より示談交渉の代理サービスが受けられます。

自動車総合保険―PAP
・・・対人賠償保険、対物賠償保険、自損事故保険、無保険車傷害保険、搭乗者傷害保険の5つがセットになった保険で、対物事故のときのみに保険会社より、示談交渉の代理サービスが受けられます。

自動車保険―BAP
・・・対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険の3つがセットになった保険です。
この保険では保険会社よりの示談交渉の代理サービスは受けられません。

自動車運転者損害賠償責任保険―ドライバー保険
・・・対人賠償保険、対物賠償保険の2つの保険で、ペーパードライバーのための保険です。



保険の種類
・対人賠償保険
・・・対人賠償保険は事故の際、相手方に怪我を負わせてしまった場合に、自賠責保険の限度額を超える分に対して支払われます。

・対物賠償保険
・・・対物保険は相手方の車両や建物、その他の物損に対して支払われます。

・搭乗者傷害保険
・・・搭乗者傷害保険は自分の運転する車で運転者、または同乗者が怪我や死亡してしまったときに支払われます。

・自損事故保険

・車両保険
・・・車両保険は事故の際に自分の車が破損してしまったときに支払われます。

・無保険車傷害保険
   
inserted by FC2 system